· 

当医院におけるセラミックス治療の特徴とは?

こんにちは!院長の生野です。

 

突然ですがクイズです!

 

 こちらは当医院でセラミック治療を行なった患者様になりますが、どこを治療してあるか分かりますか?? 

正解は

正解できましたでしょうか??これを正解できた方はかなり歯に関してマニアックです(笑)

 

今回の症例では保険で被せることのできるレジン前装冠が装着されていました。この材料では元々色が天然歯と合わせることができませんし、変色や歯肉が下がってしまっていることにより審美性が著しく損なわれています。

 

当医院で推奨するセラミック治療は、天然歯と見分けがつかないくらい自然で、

かつ機能的で治療後なるべくその状態を長く維持できることを目的としています。

〈 自然な白さを手に入れてみませんか? 〉

最近では前歯のセラミック治療をして真っ白な歯にしている芸能人やモデルをよく目にします。

 

もちろん白い歯は人に対して健康的に見えたり清潔に見えるメリットはありますが、私の意見としてはやりすぎで違和感にしか感じません。

 

 

 

 

 

(ローランドさんはこのくらい攻めた色や形にする必要があった

のかもしれませんが…笑)

下の写真は他院にて前歯4本をセラミックにて治療した症例です。(これはローランドさんの歯と近いセラミックだと思います。)

もちろん患者様ご自身が納得した上でこういった治療をご希望になられているのであればまったく問題はありませんが、

 

テレビ越しなどで見ればそこまで感じなくても、近くでみたら白すぎですし、透明感もないので逆に違和感を感じると思います。

 

こういったセラミック治療は、私の個人的な意見としては、一般の方にはあっていない様な…

 

ですから当医院では、前歯にこのようなセラミック治療を行うことは基本的におすすめはしていません。

 

写真で見てもどこを治療したかわからない様なセラミック治療を目指します!

勿論ご要望があればこの様な治療をすることもできます)

〈 歯は、口元や顔とのバランスもとても重要です! 〉

渡辺直美さんは全てご自身の天然歯であると思いますが、とても健康的な白さでとても綺麗に見えませんか?

こちらは当医院でセラミック治療した前歯4本の患者様の口元です。

 

もし、もっと明るい色にしたいということであればホワイトニングにて天然歯を白くして、その歯に合わせてセラミックを被せていくこともできます。

〈もし、病院選びに困られたら??〉

私から前歯を綺麗に治療したい患者様にアドバイスさせていただきたいのは、

 

①必ずセラミック治療を受ける前に、治療を受ける病院での症例を写真で見せてもらってから治療を受けるか検討しましょう。

 

②家からの近さや治療費を優先にして病院選びをするのはおすすめしません。

(ブランド品の様にどこで買っても同じ商品であれば安いところで購入することは良いと思いますが、歯科治療の場合は同じセラミックでも今までご覧いただいてわかる様に治療結果が大きく変わる場合があるので注意が必要だと考えます。)

 

③悩まれたらセカンドオピニオンを受けてください。

(セカンドオピニオンを受けた病院で症例結果と治療費がご自身に見合ったものか検討されてから病院を決めたらよろしいかと思います。

 

当医院では遠方からセカンドオピニオンを希望されていらっしゃる患者様もいらっしゃいます。これは歯科治療に価値を見出していなければできない事で、非常に素晴らしいことと感じています。歯科治療は削ったりしてしまったら元に戻すことはできないので後悔のない選択をしましょう。)

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は、医院の雰囲気や設備の充実さも選ばれる要素としてはあるかと思いますが、セラミック治療を受ける際に病院を決める大きな要素は、結果(術前・術後の写真で比較させてもらいましょう)が最も大事であると思っています。

 

当医院ではセラミック治療に関しても、歯科先進国で行われている治療を常にアップデートし、患者様にご提供できる様に日々研鑽しています。

 

このブログを読んでいただいた方で、お口のことでお悩みの方はどんなことでも構いませんので一度ご連絡いただければと思います。

 


「きっかけ」は、あなたの未来を変えることができる好機です。セイノ歯科医院を「きっかけ」に、健康な未来にしてください。皆様のご来院お待ちしております。