歯ぐきの骨を増やす歯周病治療とは

歯周病(歯槽膿漏)で痩せて無くなってしまった歯ぐきの骨を再生する治療法を歯周組織再生療法(再生治療)といいます。

歯周病で歯ぐきの骨が溶け、支えが無くなると歯は「グラグラ」してきて最終的には抜けてしまいます。無くなった骨を

増やすことができれば歯を残せる可能性が高くなります。

歯ぐきの骨を再生させ、増やす治療法とはいったいどんなものがあるのでしょうか?

その歯を残すための再生治療の「答え」を解説いたします。

再生治療の始まりはフラップ手術から

すべての再生治療は歯周外科治療の「フラップ手術」にプラスされておこないます。

歯周病の治療は大きく分けて次の2つがあります。

①歯周基本治療(歯周病の原因を取り除き、炎症を改善させる)

②歯周外科治療 (歯周基本治療で改善しなかった部位におこなう)

フラップ手術は②の歯周外科治療の一つで重度の歯周病に対しておこないます。

手術なので歯ぐきを開いて、汚れをとって、骨整形を行って歯ぐきを元に戻して縫います。

再治療を成功に導くポイントは、治療を行う順序です。

「まず、しっかり歯周病の原因を取り除く①歯周基本治療を行ったの後に、必要がある部位のみ②歯周外科手術治療を行う。」

これが鉄則になります。

骨造成

フラップ手術で歯石やプラークを取り除いた後に

①人工の骨、②ご自身の骨(自家骨)、③他の人の骨(他家骨)、④異種骨

のどれかを骨が無くなった部分に対して補い歯ぐきを閉じる治療方法です。

②のご自身の骨の場合は、治療する歯の周りから骨を採取して利用します。

GTR法

1982年に発表された再生治療法。

フラップ手術で歯石やプラークを取り除いた後、きれいになった歯の根の表面と骨が無くなっている部位を、

吸収性もしくは非吸収性の膜で覆い、歯ぐきを閉じ、膜の内側に骨をつくるためのスペース(隙間)をつくり、

歯ぐきの骨の再生を促します。

リグロス 、エムドゲイン

リグロス

2016年12月から使用可能になった世界初の歯周組織再生医薬品(薬としては世界初)。

一般名は「トラフェルミン」といい遺伝子組み換えのヒト成長因子の一つです。特に血管を新生するスピードが

早くなるため骨をつくる細胞への栄養をしっかり送ることができ、骨の再生を促します。

リグロスと同じ成分は火傷の治療など医科の分野でも応用されています。

フラップ手術で歯石やプラークを取り除いた歯の根の表面に、リグロス(液体)を塗布して閉じます。

おこなってから半年以上経過した後に歯ぐきの検査やレントゲン撮影ををおこない効果を確認します。

文献上の比較ですが、骨の再生する量は

リグロス > エムドゲイン > GTR法 となり、

最新の治療法になるほど効果が大きくなってきていますが、実際はお口の中の状況は個人によって違うため、

どの方法を選択するかは担当の歯科医師との相談が必要です。

※リグロスは日本国内のみの認可で、海外ではまだ認可申請中(2017年時点)であるため、歴史と実績では

エムドゲインの方が勝る。

※リグロスは国内文献のみ。

エムドゲイン治療

1995年にスウェーデンで発売され、日本では1998年より使用されています。

アメロジェニンというたんぱく質が有効成分で、歯のできる過程の研究から生まれた歯周組織再生用材料です。

フラップ手術で歯石やプラークを取り除いた歯の根の表面に、エムドゲイン(液体)を塗布して閉じます。

※世界200万人以上の治療時実績。ブタの歯胚組織を利用、20年間副作用の報告はありません。

再生療法は、こんな人にお勧めします。

①日頃のお手入れが良くできている方

歯周病の原因はプラーク(歯垢、細菌)です。日頃のお手入れが習慣になっていないと、手術後に細菌の感染

(傷口から細菌が入る)がおきるため、手術前より悪くなる場合があります。

②歯周基本治療が終了している人

再生治療は歯周病で無くなった骨の再生(骨の量を増やす)を目的とし、歯周病の原因や炎症の改善(病気の治療)を

目的にしてません。そのため、歯周病の原因を取り除いたり、炎症の改善を目的にする歯周基本治療が

終了してからおこないます。

そもそも、病気の原因がそのままでは、骨は再生することはありません。

③治療後も継続管理(定期検診)に通える方

せっかくできた歯ぐきの骨です。再び歯周病で失わないためにも治療後も定期検診が必ず必要になります。

通常3~4ヶ月ごとにクリニックでチェックとクリーニングを継続します。

④無くなった骨の形が「クサビ形状(細くて深い)」のタイプ

再生治療には「適応症(てきおうしょう)」といって、応用できる範囲(場所や状態)が決められています

(すべてに可能な訳ではない)。

骨が無い形が、レントゲンでみて「歯の根に沿ったクサビ形状」が骨の再生には適してます。

適応症以外におこなっても骨は再生しないか、成功率が下がります。

再生療法は、こんな人にはお勧めできません

①喫煙される方

喫煙される方は歯周外科治療は禁忌(してはいけない)です。

治療後の治りが悪いため、治療前より悪化する可能性が大きくなります。

②お手入れが三日坊主に終わってしまう方

お手入れのレベルが維持できていないと、「再びプラークが付きはじめる⇒歯周病の再発⇒骨が無くなる」の

サイクルがはじまり、せっかくできた骨も無くなる可能性がでてきます。

③基本的な歯周病治療が終わっていない方

再生治療は「歯周病を治す治療」ではなく「歯周病で無くなった骨を再生する(ボリュームを増やす治療)」です。

歯周病そのものに対する治療は「歯周基本治療」になりますのでお間違いないように。

④痛い時だけ通院する方

歯周病治療のゴールは継続的な管理(定期検診、など)になります。治療が終了して痛くなるまで来ないパターンに

なってしまうと「痛い=歯周病の再発=せっかく再生した骨が無くなる」ことになりますのでご注意を。

⑤歯ぐきの無くなった形が全体的に「平ら」のタイプ

いくら骨が再生できるようになったと言っても、再生の見込みが低い場合もあります。

「骨が広い範囲で平らに無くなっている」場合は、人工骨や薬が定着しずらいため再生の可能性は低いです。

こうなる前にしっかりブラッシング、ちゃんとした生活習慣を送りましょう!歯周病は一度かかったら取り返しつきません。

予防歯科に興味を持っていただけたら、ぜひとも別府市野口元町のセイノ歯科医院へご相談ください。